ももたろうサブライ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SPEC〜天」 理屈はいらないです

<<   作成日時 : 2012/04/29 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

監督 堤幸彦

あらすじ
通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。
海上のクルーザーから大量のミイラ死体が発見される事件が発生。新たなスペックホルダーの関与が疑われる。

感想
はまる人とそうでない人がはっきりわかれるだろうけど、テレビシリーズからしっかりはまってしまった私には「待ちに待った」劇場版。

テレビシリーズ(起)が意味不明な終わり方をして、エンディングでご丁寧にも当麻と瀬文が「続編はねえぞ」「映画化はねえからな」と念押しまでしていたのに、スペシャルドラマ(翔)で続編が公開され、今回の映画化と、やっぱり意味が不明。

戸田恵梨香は少し顔が変わった(大人になった?)感じがして、テレビシリーズの頃の方が可愛かったなあ、という第一印象を持ったのだけど、始まってしまえば違和感もなく、相変わらずタフでぶっきらぼうな瀬文とともにSPECワールドに連れて行ってくれる。
何でもかんでもスペック(超能力)で片付けてしまう乱暴さとかわかる人しか笑えない小ネタとか、たぶん好みが分かれるところだと思う。これは好みの問題であって、理屈ではないですね。

劇場作品なので、テレビシリーズとの連続性はやや薄められている感じではあるけど、やはりテレビシリーズとスペシャルドラマを観てからの方が楽しめるだろう。
今回初登場の浅野ゆう子や伊藤淳史が楽しそうに演じていて、伊藤淳史の役名がそのまま「伊藤淳史」なのが笑える。最高なのは栗山千秋。瀬文のことを「タケール」と呼ぶ登場シーンから、謎めいていてカッコいいのにちょっと変な特務班員を演じている。瀬文の元恋人である彼女に当麻が微妙な嫉妬心を持ったり、瀬文が身体を張って当麻を守ろうとしたり、という展開が、この破天荒なドラマに良い意味でのまともさを持たせているように感じる。

オープニングは2014年とクレジットされる。その荒涼とした風景に「あれっ、今何年だっけ?」と考えて、わずか2年後のことだと気がつくのに少し時間がかかっている間に、話は2012年に戻って・・・と実は初めから混乱してしまったのだけど、まああまり難しく考えてもしかたないです。「SPEC」を楽しむのに理屈はいらないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『劇場版 SPEC 〜天〜』・・・開けてしまったパンドラの箱
思えばテレビドラマの第1話からハマってしまった『SPEC』。戸田恵梨香と加瀬亮の新境地にグイグイ引き込まれてあっという間の全10話。結局謎だらけじゃないか〜!な終わり方だったドラマの続編がついにキタ!(喜) ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/04/29 12:35
「劇場版 SPEC〜天〜」スペックホルダーの暴走した先にみた能力に過信した者たちの前に立ちはだかった...
「劇場版 SPEC〜天〜」は2010年10月に放送されたドラマSPECの劇場版で超人的な能力を持つスペックホルダーと呼ばれる者たちが暴走し解析不可能な難事件に立ち向かう警視庁公安部公安 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/30 22:48
劇場鑑賞「劇場版 SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 天」
人類の行き着く先には、何があるのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/05/01 05:56
劇場版 SPEC 〜天〜
「欠」を作って下さい。お願いします!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/05/01 10:35
劇場版 SPEC 〜天〜
2012/04/07公開 日本 119分監督:堤幸彦出演:戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、麿赤兒、利重剛、有村架純、岡田浩暉、松澤一之、載寧龍二、椎名桔平、竜雷太 真実を疑え。 通常の捜査では解決できな... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/05/02 00:32
劇場版 SPEC〜天〜
ドラマ版のファンなら大いに楽しめると思う。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/02 01:04
映画 「劇場版 SPEC〜天〜」のブルーレイを見ました(有村架純のミニスカポリスはいける)
映画「劇場版 SPEC〜天〜」のブルーレイを見たのでレビューしてみたいと思います ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/03/17 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「SPEC〜天」 理屈はいらないです ももたろうサブライ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる